fc2ブログ

火曜日の友

毎週火曜のポイント5倍デーに、必ず店に来る友人がいる。
子どものスイミング時代の知り合いで、とても社交的な人。
店に来たお客さんともすぐになかよしになって、おしゃべりができる人。
人見知りのわたしは、彼女の社交性がちょっぴりうらやましい。

先週からずっと、上咽頭の調子が悪く、今日もお鼻はカラッカラ!
なんか痛いし、のどはイガイガするし。
すると、火曜日の友もそうだと言う。

「黄砂だと思う」

やっぱり!
先週、何の気なしに黄砂の降る日(黄砂が降っているとは思わなかった)にウォーキングしたのだ。
あれからずっと調子が悪い。
火曜日の友は、3年前に咳が止まらず、おなかが筋肉痛になったことがあるらしい。

ユーラシア大陸から、日本海を越えてとんでくる黄砂は、花粉よりも小さく軽い。
(軽いため飛んでこれる)
そのためマスクをらくらく通りぬけるのだ。
カッツォ! マスクだめじゃん、どうすりゃいいの?
しないよりはする方がいいのだろうけど。

もうおさまるまで辛抱するしかないのか……。

今週末には童話の定例会がある。
京都からエライ先生も来られるのに、わたしは病人のようにマスクがはずせない。

火曜日の友は、ひとしゃべりすると帰って行く。
もうそんな関係が、一年近く続いているのに
わたしはどうしても、彼女の名前が思い出せない。
(ごめんね!)









今日、ようやく待ち望んだ雨。
黄砂を洗い流してくれ




スポンサーサイト



コメント

Secret

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蝶が舞うリースの時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク